【注意】解約と退会は違う!U-NEXTの解約方法を解説

解約と退会の2種類がある【U-NEXT】

U-NEXTを解約するにはどうしたらいいんだ?家族いないしやっぱり高い。

退会と解約ってややこしいからここでは、しっかり解約までの道のりを記しておくぞ。

U-NEXTには解約と退会の2種類があり、解約するとまたいちから登録しなおすことのなるので、注意が必要だ。解約してしまうと今までのデータがすべてなくなってしまうのできちんと確認しよう。

解約と他界の違いとは?【U-NEXT】

まず、U-NEXTの解約とはサービスプランの利用中止(中断)を意味しており、退会はU-NEXT自体の利用中止を意味する。

具体的に言えば、解約の場合はU-NEXTのアカウントやポイント(ポイントには有効期限あり)がもし残っているのであれば、ログインや再度のプラン契約が可能です。

一方で退会の場合は、U-NEXTの利用を中止する=会員であることをやめるということを意味するので、アカウント情報、ポイントもすべて消されてログインすらできなくなります。

解約及び退会のおもな確認事項【U-NEXT】

解約する際に気を付ける点をまとめてみました。

・月途中に解約しても月額使用料はかかる

携帯会社のように違約金はかかりませんが、月額料金は日割り清算されることはないので、そのままの月料金が発生します。なので、解約は月末をお勧めします。

・無料期間が終わると自動で月額課金される

U-NEXTには、31日間の無料期間がありますが、その期間を過ぎると自動的に料金を請求されます。

・スマホアプリでは解約できない

スマホアプリからの解約や退会はできないので注意が必要です。スマホアプリを削除したところで、解約や退会したことにはなりませんので気をつけましょう。

・視聴中のビデオは見れなくなる

解約したと同時に今まで見ていたドラマや映画は見られなくなります。

解約方法【U-NEXT】

では、実際に解約方法を説明するぞ。

公式サイトをひらく

まず、公式サイトにログインしましょう。ここでは、パソコンからアクセスした場合を説明していきます。

なお、スマホの場合は、検索エンジンからU-NEXTの公式サイトにアクセスしましょう。アプリでは、解約できないので注意です。

U-NEXTの公式サイトにログインしましょう。

②左側のメニュー一番下にある【設定・サポート】⇒【契約内容の確認・変更】をクリックします。

③【解約はこちら】ボタンをクリックします。

④無料体験画面「次へ」、チケット割引画面「次へ」をクリックします。

⑤アンケートに答え、解約時の注意事項に同意し、「解約する」をクリックします。


以上で解約は完了です。

電話で解約する

U-NEXTに直接電話をして解約することもできます。Web上での解約方法がよくわからない場合は、電話での解約が手っ取り早いでしょう。

  • 固定電話・携帯電話
    TEL:0120-285-600
    対応時間:11:00~19:00(年中無休)
  • IP電話
    TEL:0570-064-996
    対応時間:10:00~20:00(年中無休)

退会方法【U-NEXT】

次にU-NEXTの退会方法について説するぞ 。

もうU-NEXTは利用するつもりがない、登録情報も消去したいという方は解約ではなく退会をしましょう。

改めて、U-NEXTを退会してしまうと登録内容やポイントなどもすべて消えてしまうので退会する際には十分に検討することをおすすめします。

退会すると会員登録した際のアカウント情報はすべて抹消されてしまい、ログインすることすらできなくなってしまいます。また、ポイントも使えなくなってしまうので、もしポイントが貯まっているのであれば、退会ではなく解約にとどめておくか、使い切ってから退会するようにするのが良いです。

ちなみにポイントには有効期間があるので、期限切れにならないように気をつけましょう。

退会方法

  1. U-NEXTの公式サイトへログインし、「設定・サポート」→「契約内容の確認・変更」をクリックします。
  2. 登録解除欄の「~こちらから退会手続きを~」の「こちら」をクリックします。
  3. 退会時の注意事項4つにチェックをつけ、「退会する」をクリックします。
  4. 「本当に退会してよろしいですか?」とメッセージが出てくるので「はい」をクリックします。
  5. 「退会手続きが完了しました。」と表示されれば、退会手続き完了となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です